HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

大野山 車でほぼ山頂まで行ける山

f:id:songispretty5551256:20161007225349j:image登山ブログ、4ヶ月ぶりでごさいます。

 

前日、明日の休み、せっかくだから久々の山登りはどうかと嫁に打診したところ、歩くの無理とのこと。そういえば車で行ける山があったと思い出し、大野山に決めました。

 

f:id:songispretty5551256:20161007215721j:image

 

丹沢の西のはずれ、箱根にほど近い位置にあり、晴れてれば富士山はもちろん、丹沢山塊や、箱根の山々等360°の展望に恵まれた丹沢の南西部を代表する山です。山頂は、牧草地になっているそうで、ほのぼのとした雰囲気が楽しめそうです。

 

しかし今回は、山登りと言ってはダメかも。

ほぼ山頂付近まで車で行けて、駐車場から10分くらい歩くと山頂です。

とはいえ、車で来てるのは我々だけみたいでした。

いまいちな天気の平日にもかかわらず、それなりに山頂は人でにぎわってましたが、みなさん歩いて登ってこられてるようでしたが、自転車で来てる人もいました。

 

なので、コースレコード10分の登山より、今日は、片道2時間半のドライブメインな感じになりました。

 

林道の途中にあった山の中のボクシングジム。不思議な感じの木彫りの彫刻。

f:id:songispretty5551256:20161007223601j:image

 

いつもきれいにする蔵君。

f:id:songispretty5551256:20161007224011j:image

 

登山口から山頂まで、歩けば2時間くらいですが、車ならあっという間です。

 

山頂手前の駐車場。

f:id:songispretty5551256:20161007225135j:image

 

ここから歩いて10分で大野山山頂。

牧草地と聞いていたので、牛がいるのかなと思ってたけどいませんでした。

 

相模湾方面。

f:id:songispretty5551256:20161007225335j:image

 

金時山方面。

f:id:songispretty5551256:20161007225349j:image

 

ススキにかこまれた道。

f:id:songispretty5551256:20161007225549j:image

 

丹沢湖方面。

 f:id:songispretty5551256:20161007225827j:image

 

ススキ越しの箱根方面。

 f:id:songispretty5551256:20161007225819j:image

 

鉄塔の向こう側に愛鷹山の裾野だけ見えます。

f:id:songispretty5551256:20161007231045j:image

 

残念ながら富士山はまったく見えず。

 

山頂です。

f:id:songispretty5551256:20161007230024j:image

 

今日もギタレレ持って行きました。

f:id:songispretty5551256:20161007230027j:image

 

秋の風をクンクンします。

f:id:songispretty5551256:20161007230047j:image

 

ギタレレ越しにクリコ。

f:id:songispretty5551256:20161007230105j:image

 

 山の上は思ったより寒く、完全に夏の気配は消え去っていました。

f:id:songispretty5551256:20161007230114j:image

 

久しぶりの山登り。山登りとはいえない山登りですが、久しぶりに山に来られて、とりあえずはうれしかったです。

体調の関係で、山に関しては、しばらくこんな感じがつづくと思われますが、またガシガシ山登りができる日は来ると思うので、それまでは山の歌を作って歌おうと思います。