HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

陣馬山 春山の扉


高尾、9時25分の甲府行き、最後尾車両で父と待ち合わせて、相模湖へ。

朝の天気予報だと、午後3時くらいから雨が降ると言っていたので、行くかやめるかどうしようかと言っていた。
3時前に下山すれば、大丈夫だろうということで、行くことにした。

相模湖駅から路地裏を歩いて行くと、桜がきれい。
f:id:songispretty5551256:20150401194545j:plain

慈眼寺の鳥居をくぐって、参道を行き登山口へ向かう。
f:id:songispretty5551256:20150401192135j:plain

ちなみに、今回、前日にトレッキングポール購入していて、それの威力を試すのも今回の楽しみ。
f:id:songispretty5551256:20150401192659j:plain

今回の山行、同行するのは、御歳81歳の俺の父親。いまだ現役の山登リスト。40代から山に行き始めてるので、キャリア40年の大ベテラン。
陣馬山も数十回登ってるそう。なので今回は父に先導してもらって、いろいろ教えてもらおうかなと。
f:id:songispretty5551256:20150401194645j:plain

で、ストックをだすタイミングで、親父が、よし!ここからストックつかうぞ。まず一本だけつかいなさいとか指導が入るも、嫁が、えー!もう2本出しちゃったよ!めんどくさいからいいよ!と、反抗期。
なので、このまま2本づかいで行くことに。
俺は、もちろん言いつけ通り1本でいきましたよ。
f:id:songispretty5551256:20150401193955j:plain

最初のベンチで小休止。
f:id:songispretty5551256:20150401194744j:plain

しばらく行くと東屋が。また小休止。
f:id:songispretty5551256:20150401195103j:plain

とっとこ先を行く健脚の親父。
f:id:songispretty5551256:20150401195520j:plain

で、4/18のライブのための練習音源を流しながら、歩いてたんだけど、その中のゴン入り峠って曲が、前を行く父ちゃんにどハマり。前を歩く父ちゃんの姿を見ながら、この曲を聴いてると、まるでPVを観てるよう。絵になる男です。
f:id:songispretty5551256:20150401200242j:plain

父ちゃんにリモコンを向け、操作してるかのような感じですが、iPhoneから音源を流してるとこ。
f:id:songispretty5551256:20150401200735j:plain
 
林道を横切るところ。
f:id:songispretty5551256:20150401210142j:plain

明王峠手前の石投げ地蔵。なんだか悲しい逸話が書いてあった。
f:id:songispretty5551256:20150401201842j:plain

がっつり登り。
f:id:songispretty5551256:20150401210259j:plain

明王峠。
f:id:songispretty5551256:20150401201010j:plain
桜の下で翁っぷりがすてき。

明王峠にあった緑色の木。
f:id:songispretty5551256:20150401202425j:plain
この木なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない木になるでしょう


という昔のCM曲を思い出しました。

で、明王峠からエッチラオッチラ30分くらい行くと陣馬山山頂。
f:id:songispretty5551256:20150401203647j:plain

そそり立つ白馬。
f:id:songispretty5551256:20150401203719j:plain

昼ごはん。あったかいから汁もんいらないだろうと思ったんだけど、やっぱいるな。
f:id:songispretty5551256:20150401204002j:plain

ダケカンバ!
f:id:songispretty5551256:20150401214844j:plain

じゃ、下山!
f:id:songispretty5551256:20150401210650j:plain

小休止で居眠りを決める。
f:id:songispretty5551256:20150401210751j:plain

和田峠以外からの初陣馬山。やっぱちゃんとした登山って感じでよかったです。
和田峠まで車で行って、そっから20分くらいで山頂っつー陣馬山しか知らなかったので新鮮でした。電車で行くのも初。
なので、スタートと、ゴールが別地点というのも初体験。
単純に山登りのことだけを考えれば、自由にコースを組めるので、こっちの方がいいのはわかってるんだけど、根が面倒くさがりやなので、ついつい気軽に行ける車の方を選んでしまいます。

まあ、これからは、無理のない感じで、たまには、電車、バス移動もいいかなと思いました。

ストックの使用感。
やっぱあったほうがいいわ。
全体的に楽。体重が分散されるってことよりも、まずバランスがとりやすい。自分の歩く方に、先にストックをだすと、触覚とか、アンテナみたいな感覚があって歩きやすいと思いました。

で、結局雨降んなかったね。どっちかといえばいい天気だった。行ってよかった。

最後に、春山の花たち。
f:id:songispretty5551256:20150401205632j:plain
f:id:songispretty5551256:20150401205649j:plain
f:id:songispretty5551256:20150401205709j:plain
f:id:songispretty5551256:20150401205736j:plain
f:id:songispretty5551256:20150401205756j:plain
f:id:songispretty5551256:20150401205812j:plain
f:id:songispretty5551256:20150401205828j:plain