HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

御岳山

12月2日。

オリエンタルからの夜勤明け。
5時半くらいに帰宅。6時半くらいに就寝して、9時半くらいに起床。

天気がよかったので、さっそく山に行くことに。
奥多摩の高水三山に行くつもりで、家を出たんだけど、昼から回るのは、時間的に無理があることに気づき、急遽行き先を御岳山に変更。
御岳山ならケーブルカーあるし、そこから山頂に登って、帰ってくるなら時間的にも余裕がある。
f:id:songispretty5551256:20150129150943j:plain
で、ケーブルカーの滝本駅駐車場(1日1400円)に車を置いて、往復切符(1100円)を、買って、御嶽山頂駅へ。
f:id:songispretty5551256:20150129153437j:plain
参道を通らず、裏の展望台をグルッと回って行った。というか参道の存在を知らなかったというか気づかなかった。
f:id:songispretty5551256:20150129153835j:plain
途中クリコが熊除けの鈴を落として、探しに戻ったり、写真を撮ったりしながらチンタラ山頂の御嶽神社をめざした。

樹齢1000年の神代けやき。
f:id:songispretty5551256:20150129150714j:plain
f:id:songispretty5551256:20150129154012j:plain
けっこうあっけなく登頂して、飯を食おうということで、見晴らしのいい長尾平で、スパゲッティを作って食べた。
f:id:songispretty5551256:20150129154338j:plain
風が強く、バーナーのガスがすぐ消えてしまったので、まわりにリュックとかで風除けをつくって、なんとか完成。吹きっさらしで、冷え切った体にあったかいスパゲッティが染み渡った。
f:id:songispretty5551256:20150129155228j:plain
f:id:songispretty5551256:20150129154448j:plain
体も温まり、お腹も落ち着き、満足して、出発。
f:id:songispretty5551256:20150129154926j:plain
ロックガーデンや、滝を目指したんだけど、時間的に無理だと思い断念。引き返した。
また今度、早い時間に来て、大岳山まで行きたいな。
f:id:songispretty5551256:20150129155717j:plain
帰りの御岳平からの眺め。夕焼けの街並みがきれいだったな。
f:id:songispretty5551256:20150129155408j:plain
で、冷え切った体にはやっぱり温泉。瀬音の湯へ。
f:id:songispretty5551256:20150129155815j:plain
ヌルヌルしたお湯を堪能して、たっぷりあったまって復活。
夕ご飯にくるまやラーメンで味噌チャーシューを食って帰宅。