HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

笠取山 多摩川源流を巡る旅

約ひと月ぶりの山登り。
ラジくんを誘って、奥秩父笠取山に行ってきました。 
 
f:id:songispretty5551256:20160223062007j:image

山頂には多摩川の水源があり、山梨市、甲州市秩父市の境目に位置する分水嶺で、多摩川、笛吹川、荒川に分かれていくそうです。
多摩川は、すごくなじみのある川。その最初の一滴を見てみたいと思い、笠取山に決めました。

今日は、高速は使わず青梅街道をえんえん走る。峠道もハスラーはガンガン行くよ。そして、ラジくんは今日も夜勤明け。にもかかわらずとっても元気。VIVA若さ!
そして、バックミラーには、車酔いをしたクリコが、魚のような目で俺の運転を非難してるのが写ってます。
つまり今日も我々はとっても平和で元気だ!

途中トイレ休憩した横の橋で、ここから飛び降りられるかという話題で盛り上がる俺。くだらないけど楽しそうなのでオッケーだ。
f:id:songispretty5551256:20160223001125j:image


しかし…。


さあ、あとちょっとで登山口の駐車場だ!ってとこでなんと通行止め…。
f:id:songispretty5551256:20160222225545j:image

ここらに車を路駐して、ここから歩いて行くという手もあるが、まだ登山口まで6kmくらいある。この時間からこのプラス6kmはきびしいので、この先の白沢峠まで車で行って、そこから歩きはじめる案で行くことにした。
f:id:songispretty5551256:20160223062446j:image

が、こっちも途中雪で通行不能。
残念だけど、代わりの山に行こうってことになり、奥多摩までとりあえず戻ることにして、さっきの通行止めのところまで戻って、写真を撮ったりしてたら、なんか工場関係者の車がやってきた。

ダメ元で、この先の山に行きたいんだけど、通ることはできませんか?と尋ねてみると、なんと、今ならいいですよ!という返事。まだ重機も動く前だからこのタイミングならオッケーということらしい。

なんという奇跡か!
この時間に、この現場監督さんにあって、このタイミングだけという、まさに、笠取山に呼ばれてるとしか思えない運の良さ。

ありがとうございます!
興奮ぎみにお礼の言葉を述べ、ありがたく通らせていただきました。

無事、作場平駐車場に到着して、準備を整え、予定より1時間遅れで出発します。ちなみに駐車場横にバイオトイレがあります。
f:id:songispretty5551256:20160222231911j:image

f:id:songispretty5551256:20160222232018j:image

だいたい15〜20cmくらいの積雪量で、歩き始めて、すぐアイゼンを付けました。ラジくんは6本爪アイゼン、我々夫婦は、チェーンスパイク。
f:id:songispretty5551256:20160222233659j:image

f:id:songispretty5551256:20160222233833j:image

f:id:songispretty5551256:20160222233846j:image

新雪踏み抜くと膝下くらいまで埋まるとこもありました。
f:id:songispretty5551256:20160223073748j:image

途中、沢に降りて川の水を飲むラジくん。うーん、ワイルド。
f:id:songispretty5551256:20160222234114j:image
これがネパールスタイル。すごいおいしいですよ!お腹なんかぜんぜん平気!

ジャパニーズスタイル代表クリコ。不安げに飲みます。お腹弱々です。
f:id:songispretty5551256:20160222234509j:image

ヤブ沢峠から尾根道に合流して、笠取小屋で休憩。ここにもバイオトイレがありました。
f:id:songispretty5551256:20160222235000j:image

f:id:songispretty5551256:20160222235034j:image

大菩薩嶺がきれいです。
f:id:songispretty5551256:20160222235404j:image

雪壁に落書きをはじめたラジくん。
楽時山好きと書いてあります。笑
楽時とは、ラジを漢字にしたものです。
f:id:songispretty5551256:20160223000146j:image
で、ここで、漢字には意味があるんだよという話題になって、俺の名前は、日と比べるという意味だよと説明したところ、俺の光り輝く頭頂部をみて、「だからヒビさんの頭は太陽に負けないくらい輝いてるんですね」とうれしそうに言っていた。

小さな分水嶺。ここで水源が多摩川、荒川、笛吹川(富士川)に分かれるそうです。
f:id:songispretty5551256:20160223001751j:image

f:id:songispretty5551256:20160223001845j:image

f:id:songispretty5551256:20160223001903j:image

笠取山の山名の由来として、山容が傘に似ているから。もしくは、昔、武州甲州の見廻り役人がここで傘を取って挨拶したからという説があるそうです。

ここから広い平原を行き、山頂まではあと少し。

あそこが笠取山山頂。
f:id:songispretty5551256:20160223063449j:image

正面から山頂をとらえました!
なんとわかりやすい直登一本道。
こんなの初めて見ました。おもしろいです。
f:id:songispretty5551256:20160223063657j:image

謎の機械。
f:id:songispretty5551256:20160223064023j:image

笑いながら近づきます。近づけば近づくほど面白くなってきます。
f:id:songispretty5551256:20160223063925j:image

さあ、アタック開始!
f:id:songispretty5551256:20160223064227j:image

空に向かってのびる一直線の道。ひたすら登っていきます。
f:id:songispretty5551256:20160223065335j:image

最後の岩場を越えれば頂上。
f:id:songispretty5551256:20160223065503j:image

着きました。山頂は狭く、風が強く、とても寒いです。
f:id:songispretty5551256:20160223070405j:image

とりあえず風の当たらないところでご飯。今日のご飯は、ラジくんが作ってきてくれたネパールの家庭料理チキンカレー。f:id:songispretty5551256:20160223070904j:image

こんな山の上で、ネパール料理が食えるなんて、思いもよりませんでした。
最高にうまかったです。
f:id:songispretty5551256:20160223071146j:image

山頂で傘(帽子)を取ってご挨拶。
f:id:songispretty5551256:20160223071648j:image
f:id:songispretty5551256:20160223071713j:image

この山頂付近に、多摩川源流の最初の一滴があるはずなんだけど、見つけられませんでしたが、体も冷え切ってきたのでそろそろ降ります。

なかなかの高度感。
f:id:songispretty5551256:20160223072601j:image

山頂で冷やしすぎたのか、最高に膝が痛み出しました。
トレッキングポールに体を預けるようにして、なんとか降ります。
f:id:songispretty5551256:20160223072942j:image

下山中、膝の痛みは、終始和らぐこと無く、休み休みゆっくりと降りました。

こりゃもうちゃんと治療しなきゃ治んないな。

山頂から降りて、ちょっと行ったとこで源流じゃないけど、まあ多摩川最初期の流れを発見。このつららも、いずれ多摩川まで流れ出るんだろうなと、感慨深いものを感じたので、これでオッケーとします。
f:id:songispretty5551256:20160223075435j:image


道中いろいろな不運や、幸運が、入り乱れて、結果すごく楽しい山旅になりました。これまでいろいろな山に行って、どんなことがあっても行かなきゃよかったなと思ったことが無い。終わってみれば楽しかったなという感想しかでてこない。山はすごいな。

クリコもこの数日間、おーちゃんのことで、根をつめて大変だったので、ここで解放してくれてよかった。

ほんとは数日間っていうより、俺の母親からはじまって、ボク、その次はビビちゃん、そして最後のおーちゃんまで、この何年間かクリコは、切れ目無くがんばりつづけてきた。

俺は、生命というものに対して、こんなに誠実な態度でのぞむ人をはじめてみて、素直にすごいなと思って、思いつづけてる。生命っていうより家族か。俺は、すごい人をお嫁にもらってしまったなと思う。尊敬してます。

でも、これからしばらくは、もっと自分のことを楽しんでほしい。そして、俺ともっと遊んでほしい。もっと本気で遊んでほしい。クリコが持ってる才能をすべて解放して、俺と全力で遊んでほしいです!

f:id:songispretty5551256:20160223122627j:image

f:id:songispretty5551256:20160223122658j:image