読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

録音

休日
午前中、通院で点滴治療。

のはずだったんだけど、すっかり忘れてて、病院からの電話で昼頃向かった。

それまでは、昨日からの録音の続きをやっていた。

んで、病院から帰ってきて、また録音の続き。
虹のむこう雲の上を録る。
カントリーバージョンで、歌はタジマハールを意識して歌った。

使用楽器

ガットギター
ベース(ギターの低音弦)
タンバリン
ギロ
2声コーラス
ボーカル

で8トラック。

ガットギターをずっとスリーフィンガーで弾くのが難しい。
だんだん指がもつれてくる。
たまにごまかさないと最後まで完走できない。

切り貼りや、パンチインパンチアウトはやらないので、つーかやりたくてもできないので、がんばって演奏するしかない。

コーラスは、練習を重ねて、ちゃんときまった。

もう1曲、MY SWEET FAMILYも録った。
これもクリコが詞をつけてくれた曲で、去年できた曲。
家族から虐げられたお父さんを題材にした曲です。
これは、ボンゴのライブでも何回かやっている。

ボンゴでやったときは、スカとか、シャッフルスカでやったりしてたけど、録音は、シャッフルの4ビートでやった。

使用楽器

ベース(ギターの低音弦)
紙ドラム(新聞紙をたたいてブラシっぽさをだした)
オモチャのタンバリン
ボーカル

これに2声コーラスと、メロディオンが入る予定。

録音テクニック的なものはなにもない。これから追い追いやっていくうちにわかってくることがあると思う。というスタイルでいく。


夜、たおちゃんから電話。
4月に浦安のイベントで演奏しないか?という誘いの話。イベント主はボンゴでやってもらいたいというが、ボンゴはもう無い。
俺とクリコでもオッケーならやりたいと伝える。
イベント主にそれを伝えてもらって返事待ち。

俺とクリコのデビュー戦になるかもしれない。
f:id:songispretty5551256:20150218215049j:plain