読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

はじまりのうたとMTR

休日
新宿のロックインでZOOMのMTRを買った。

録音機器をどうしようか悩んでいたが、この際すっぱりパソコンから離れて、昔ながらのMTRがいいんじゃないかと思い至った。MTRならカセットの時代から使っている。
音質や、機能がどうのこうのよりも、使い勝手がいいのが一番。
使えなけりゃ道具なんか何の価値も無い。

そのあとピカデリーで映画を観る。
はじまりのうた、という映画。
f:id:songispretty5551256:20150218000633j:plain
ONCE ダブリンの街角で、でアカデミーを受賞したジョンカーニー監督の新作らしい。

主演はキーラナイトレイと、マークラファロ。

落ちぶれたプロデューサーのラファロと、ブレイクしたミュージシャンの恋人に捨てられた、売れないシンガーソングライターのナイトレイ。

その二人の再生の物語。

俺の大好きなタイプの映画。
負け犬が、がんばって勝ち上がっていくストーリーは、俺の鉄板だ。

そして、演奏シーンでは、やっぱりゾクゾクするぜ。
ナイトレイの歌を偶然聴いたラファロが、想像でどんどんアレンジを重ねていくシーンとかクーってなった。

キーラナイトレイの顔は、なんか老婆になった時の顔が想像されてしまう。もちろん美人なんだけど。


家に帰って、さっそくMTRを使ってみる。
やっぱりパソコンよりも、ぜんぜん使いやすいぜ。
俺は、録音できて、再生できればいいだけだから、あとの機能は、別に分からなくてけっこう。

あと、マスタリングして、パソコンに移せれば万々歳だ。

俺の新たな武器、R8。
f:id:songispretty5551256:20150218001108j:plain