HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

新倉浅間神社 新倉山

1月12日。

朝、8時半頃、出がけに猫のお腹をワシャワシャして出発。
f:id:songispretty5551256:20150203224855j:plain

行き先は三つ峠

今日は行きは高速をつかう。

三つ峠の裏登山道の方から行く予定だったけど、行ってみると道路凍結して、行けそうもない。
急遽行き先変更。
富士五湖周辺の山を調べてみると、新倉浅間神社から新倉山に登る周回ルートがでてきた。
これは良さそうだ。

まず神社の無料駐車場に車を入れ、神社横のトイレへ。

そこでクリコを待ってると、地元の人らしき犬を連れた女の人にどこに行くんですか?と話しかけられる。新倉山ですと答えるも、知らない感じだった。
f:id:songispretty5551256:20150203225404j:plain

新倉浅間公園からの富士山。
f:id:songispretty5551256:20150203225617j:plain

で、新倉浅間公園で富士山をみてると、また地元の人らしき夫婦にどこに行くんですか?と話しかけられる。
新倉山ですと答えると、こんどはいろいろ付近の山情報を教えてくれた。ありがたい。

で、登り始めると、下山してきたおじいさんにまた話しかけられる。この人も地元の人。
なんかここらに住んでる人はみんなひとなつっこいね。

里山的なゆったりとした山登りは、前に登った上野原の能岳 八重山に感じがよく似てると思った。
新倉山、大好きな山になったよ。

小さな岩の祠。
f:id:songispretty5551256:20150203230303j:plain

中はこんな感じ。
f:id:songispretty5551256:20150203230443j:plain

山頂は展望無し。
f:id:songispretty5551256:20150203230944j:plain

その奥にある御殿という場所で昼ごはん。
f:id:songispretty5551256:20150203231021j:plain

素晴らしい展望。富士山ばっちり!
f:id:songispretty5551256:20150203231349j:plain

ふーじーさーーーーん!
f:id:songispretty5551256:20150203232451j:plain

昭和っぽい絵。
f:id:songispretty5551256:20150203231551j:plain

みんなー!今日は新倉山から元気玉を送るぜ!
f:id:songispretty5551256:20150203231741j:plain

富士山の山頂って、いつももわーってなってるのは雪が舞い上がってるのかな?
f:id:songispretty5551256:20150203232001j:plain

今日の山ご飯は、おにぎりと、カップ麺。
やっぱりうまかった!
で、ここでも登ってきた地元の人と山談義。山でこんなに知らない人としゃべったのははじめてだよ。
こういうことが、その土地を好きになるきっかけになるよね。
富士吉田好き!

で、周回ルートだから山の反対面から下山。
ここでも里山的な雰囲気を味わいながら歩いた。
f:id:songispretty5551256:20150203232849j:plain
f:id:songispretty5551256:20150203233755j:plain

途中、大棚の滝というのがあって、そこへ行くのにロープ場があって、なかなかおもしろかったな。
f:id:songispretty5551256:20150203232852j:plain

うれしそう。
f:id:songispretty5551256:20150203233021j:plain

とてもうれしそう。
f:id:songispretty5551256:20150203233436j:plain
失敗しても、死なない程度のスリルは楽しい。

大棚の滝。
f:id:songispretty5551256:20150203233241j:plain

凍結した涌き水。
f:id:songispretty5551256:20150203233915j:plain

羽ばたく。
f:id:songispretty5551256:20150203234142j:plain

で、下山して、帰り途中の温泉に寄ることに。

上野原の秋山温泉ってとこに行ってみた。
温水プールがあったりして、子供受けが良さそうな感じ。
行ってみるとやっぱり子供が多かった。
あまり落ち着けなかったな。

温泉からでたら、少し頭痛くなってきて車の運転をクリコに代わってもらい、助手席で寝さしてもらった。
これで楽しかった3連休は終わり。
明日から仕事か。やれやれ。