HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

今熊山 金剛の滝 知られざる近所の山

f:id:songispretty5551256:20160412212753j:image

約1ヶ月ぶりに山登りに行ってきました。

我が地元の今熊山という山です。
昨日、クリコが行きつけの魚屋さんで、ちょうど今ツツジが満開で素敵だから行ってごらん!とすすめられ、さっそく行ってきました。

今熊山、八王子と五日市の境にある山で、まったく知らなかったんだけど、あそこらへんに登山口のバス停があるのは、そこを通るとき横目で確認してて、へー、こんなとこに登山口があるんだ。とは思ってました。

秋川街道を五日市方面に向かい、トンネルの手前を左折、今熊神社奥の無料駐車場に車を停めます。売店とかも出てて、なかなかにぎわってました。トイレもあります。

f:id:songispretty5551256:20160412193551p:image

今回は、今熊神社から登り始めて、今熊山山頂を経て、金剛の滝まで行ってピストンで帰ってくるというコースで行きました。

朝、9時半くらいに駐車場に着いた時は、5、6分くらいの車の入りでした。

f:id:songispretty5551256:20160412201520j:image

f:id:songispretty5551256:20160412202528j:image

f:id:songispretty5551256:20160412202734j:image

もう葉桜になってしまっていたけど、桜も一緒に満開だったら、ここは極楽か!みたいになってたことが想像できます。

冬の寒さに耐え抜いた者たちしか知りえぬ、春という舞台に、それぞれのやり方で、我が身の美しさを競い合います。

f:id:songispretty5551256:20160412203112j:image

f:id:songispretty5551256:20160412203130j:image

f:id:songispretty5551256:20160412203151j:image

f:id:songispretty5551256:20160412203301j:image

f:id:songispretty5551256:20160412203320j:image

いいなー、春の山。
花だけじゃなくて新緑も。

この鳥居の先が登山口になってます。
f:id:songispretty5551256:20160412204748j:image

天気も気持ちいいし、ゆったり歩き始めました。
f:id:songispretty5551256:20160412205245j:image

40分くらいで山頂。早っ!

f:id:songispretty5551256:20160412220827j:image

f:id:songispretty5551256:20160412210756j:image

数組のベンチと、テーブルがある、なかなか広い山頂です。

木の間から御前山。
f:id:songispretty5551256:20160412211212j:image

こっちは大岳山。
f:id:songispretty5551256:20160412211243j:image

五日市方面。
f:id:songispretty5551256:20160412211626j:image

昼にはまだ時間も早いので、先に行きます。

今熊山山頂から、金剛の滝に向かって、五日市方面に下っていきます。

段差の大きい階段を、えっちらおっちら下って行くと、最初の金剛の滝への分岐がありますが、そこは、崩落で閉鎖されてるので、その先の分岐から行きます。

f:id:songispretty5551256:20160412212727j:image

この分岐から15分くらい歩くと、沢の奥に滝が見えてきました。

f:id:songispretty5551256:20160412213319j:image

秘境っぽくて、なかなかいい雰囲気です。

f:id:songispretty5551256:20160412213617j:image

マイナスイオンを浴びるクリコ。
f:id:songispretty5551256:20160412213750j:image

あれ?滝の横になんか穴があります。

f:id:songispretty5551256:20160412213911j:image

くぐってみると…。

f:id:songispretty5551256:20160412214134j:image

その先にもっと大きな滝が!あんれまあ!

f:id:songispretty5551256:20160412220040j:image

滝の横にひっそりたたずむ金剛像。

f:id:songispretty5551256:20160412214532j:image

f:id:songispretty5551256:20160412215229j:image

f:id:songispretty5551256:20160412215254j:image

f:id:songispretty5551256:20160412215303j:image

上にはトンビがぴーひゃらら。

f:id:songispretty5551256:20160412215407j:image

上を見ても、下を見ても、横を見ても、絵画のような世界。
近所にこんないい場所があったんだなあ。

そして再び下りてきた道を登り返し、再び今熊山山頂へ。
で、ここでちょうどお昼なので、ラーメンを食べます。

ラーメンが茹であがるまで、今熊山なうとツイートする俺。

f:id:songispretty5551256:20160412221615j:image

この山を知ってから、春になると毎年来てるって人がいたりして、けっこう常連さんが多いみたいでした。

高尾山ほど観光地化されてなくて、知る人ぞ知る程よい名所みたいな感じだと思います。
見所もあるし、行程も長くはなく、危険でもない。
たしかに、あそこはいいよって、安心してすすめられる感じでしたね。
まだまだ近所に、知らない良い場所がたくさんあるんだなと、うれしくなりました。