HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

ユーシン渓谷 西丹沢の緑の秘境

f:id:songispretty5551256:20160308221056j:image


朝起きると、丹沢手前の低い山に張り付くような奇妙な雲が、まるで雲自体が白い山に見える。
f:id:songispretty5551256:20160308205348j:image

前日、家内ミーティングで、奥多摩の七ッ石山に行こうってことに一時は決まったんだけど、クリコの体調が思わしくないということで、山登りはやめて、高低差の無い渓谷歩きに変更した。というか休み前日、山に行こうって時に必ず体調が悪いクリコはどうかしてる。

つい先日、丹沢に緑色の水をたたえる、美しい渓谷があることを知って、いつか行きたいなあと思っていたところでした。それがユーシンブルーと呼ばれる美しい緑色の渓谷、ユーシン渓谷でした。
そこで、それならちょうどいいではないかということで行き先変更をしました。


朝7時頃出発。

近所のルビーちゃんにご挨拶。
f:id:songispretty5551256:20160308154130j:image

東名を大井松田ICで下りて、246を進み、清水橋を右折、丹沢湖方面に進み、丹沢湖南岸から玄倉川沿いに林道を行きます。ゲート手前の駐車場まで行く予定だったけど、工事でそこまでは行けず、ゲート手前500mくらいの駐車スペースに停めました。


準備をして、9時頃スタート。
 
このゲートから先は、自転車を含む一般車両は通れません。ハイカーのみが通行可。
f:id:songispretty5551256:20160308162717j:image

しばらくは舗装路を歩きます。
f:id:songispretty5551256:20160308191337j:image

土砂崩れ避けのトンネル?
f:id:songispretty5551256:20160308191431j:image

この林道歩きでいくつかのトンネルを通ります。このトンネル歩きが目玉の一つでもあります。

最初のトンネル。
f:id:songispretty5551256:20160308192130j:image

次の新青崩隧道がけっこう長いです。
真ん中でカーブしてて、両方の出入口が見えなくなるので、真ん中ではほんとに真っ暗。
ヘッドランプ、はじめて使いました。
f:id:songispretty5551256:20160308193502j:image

まだ入口が見えるとこは、そこそこ見える。
f:id:songispretty5551256:20160308193805j:image

オスプレイのマークが光ってる。
f:id:songispretty5551256:20160308193817j:image

真っ暗闇。
f:id:songispretty5551256:20160308193915j:image


次の石崩隧道。
f:id:songispretty5551256:20160308194418j:image

ここは、そんなに長くないので、そこそこ明るい。
f:id:songispretty5551256:20160308194436j:image

トンネルを抜けると滝。
f:id:songispretty5551256:20160308194756j:image

ここから緑の渓谷ユーシンブルーが始まりました。
f:id:songispretty5551256:20160308195158j:image

玄倉ダム。
f:id:songispretty5551256:20160308200801j:image

f:id:songispretty5551256:20160308201315j:image

f:id:songispretty5551256:20160308201330j:image

f:id:songispretty5551256:20160308201347j:image

f:id:songispretty5551256:20160308201358j:image

緑の渓谷は、この玄倉ダム周辺だけでした。

ダム放流。
f:id:songispretty5551256:20160308201942j:image

ごめんなさい。
f:id:songispretty5551256:20160308201922j:image

山登りと違って、あんまり体力を使うこと無く、自然の気持ちよさだけを満喫できる渓谷歩き。ちょっとずるい気もするけどおすすめです。

f:id:songispretty5551256:20160308204604j:image

f:id:songispretty5551256:20160308204618j:image

f:id:songispretty5551256:20160308204639j:image

雨山峠との分岐。
f:id:songispretty5551256:20160308204943j:image
 雨山峠までは、沢沿いの登山道なので荒天時は危険みたいです。

今日の目的地、ユーシンロッジまであと20分ほど。もうひとふんばりです。

ユーシンロッジの看板が見えました。
f:id:songispretty5551256:20160308205815j:image

分岐。
f:id:songispretty5551256:20160308205907j:image

橋を渡って…。
f:id:songispretty5551256:20160308210110j:image

2、3分歩くと、かわいい建物が見えました。これはトイレみたいです。冬季閉鎖中でした。
f:id:songispretty5551256:20160308210652j:image

ユーシンロッジです。なかなか立派な建物です。
f:id:songispretty5551256:20160308210838j:image

ユーシンロッジ。今は営業していません。かつては、丹沢登山の基地的役割を担い、賑わっていた山小屋らしく、たしかに地図でみると、丹沢主稜線の山々へのアクセスはすごくいい。
なぜにこんな立地条件に優れ、かつ施設的にみても、立派な山小屋が、営業してないのでしょうか?神奈川県でなんとか運営できないのでしょうか?
なんだかもったいない話だと思います。

現在は、緊急時の避難部屋としての使用は、認められているようです。
あくまで緊急時ってことだけど、けっこう避難小屋的に使われているみたいですね。

f:id:songispretty5551256:20160308214759j:image

我に力をみたいな感じ。
f:id:songispretty5551256:20160308215007j:image

ぽかぽかして最高に気持ちよかったです。ギターがあればよかったな。
f:id:songispretty5551256:20160308215023j:image


今日のポイント。ユーシンブルー、真っ暗トンネル、ユーシンロッジ、俺の第1位は、圧倒的にユーシンロッジでした。
趣きのある建物。すごく居心地の良い場所。
ここからいろんなとこに行ったら楽しいだろうなという想像をかきたてられるとこ。いい!
ぜひ営業を再開してほしいです。