HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

日向山 白砂輝くファンタジーな頂き


f:id:songispretty5551256:20151107212901j:image
11/7。

前日会社の飲み会の席で、明日ヒビさん休みねと伝えられ、帰宅時、クリコに明日山行く?と聞いたら行く行く!と言うことで急遽山に行くことに。
しかしながら、クリコは風邪が治ったばかりの病み上がり。
軽めの山にしてほしいということで、南アルプス前衛の山、日向山を選びました。
去年行った友達から、すごくよかったって聞いてて、いつか行きたいなと思ってたので、ちょうど良い機会だと思いました。


6時に出発する予定が、もたもたしてる間に7時くらいになり、すっかりぐだぐだモード。
駐車場が、すぐうまっちゃうって聞いてたので、車止められなかったら、近くの尾白川渓谷の渓谷歩きに変更しようくらいのゆるい感じで出発。

クリコがうんこに関する話を熱く語るので、それに気を取られ、降りる予定のインターチェンジを通り過ぎ、予定は遅れに遅れ、こりゃ無理かなと思ったけど、林道脇のスペースに無事停めることができました。


と言うわけで、予定より2時間遅れで、矢立石の駐車場から登山開始!

f:id:songispretty5551256:20151107200536j:image


序盤は樹林帯をひたすら歩く。

f:id:songispretty5551256:20151107202206j:image

と言うかこの日向山、三角点のある山頂もまったく展望無しで、最後の雁ケ原という展望地まではほぼ展望ゼロ。
行程は短いけど、もくもくと森の中をひたすら歩く、調子の上がらないクリコには、若干修行チックな登山となりました。

f:id:songispretty5551256:20151107213243j:image



紅葉はいい感じ。

f:id:songispretty5551256:20151107212711j:image

f:id:songispretty5551256:20151107212712j:image

f:id:songispretty5551256:20151107212723j:image


穴。

f:id:songispretty5551256:20151107224746j:image

穴から。

f:id:songispretty5551256:20151107224821j:image


国土交通相の雨量計。ほんと変化の無い山行なのでとりあえずの目印。

f:id:songispretty5551256:20151107213556j:image



日向山山頂。三角点だけの地味で素っ気ない山頂。

f:id:songispretty5551256:20151107213822j:image


雁ケ原にでる最後の登り。

f:id:songispretty5551256:20151107214252j:image

ここを登りきった先行者が登り切るたびにオー!って歓声をあげている。
ここまで変化の無さに耐えていただけに、展望が開けた瞬間の感動は大きいです。
そして、花崗岩が風化してできあがったらしい、砂浜のような、雪山のような奇妙な白い風景。

f:id:songispretty5551256:20151107215442j:image


雁ケ原のこの白い花崗岩が、どこまで続いてるのかはわかりませんが、見える限りの谷底まで続いていました。

f:id:songispretty5551256:20151107221559j:image


ここ歩くのはけっこう怖かった。
クリコが行ったときに、周囲の人が「あの女の子すごーい!」と言っていたのに、俺が行ったときは「あの人あぶない!」と言っていたらしい。
ちなみに、え?女の子?というツッコミは無しで。

f:id:songispretty5551256:20151107222209j:image


笑顔でケリ。

f:id:songispretty5551256:20151107222251j:image


危険地帯でピース。

f:id:songispretty5551256:20151107222334j:image


謎のポーズ。

f:id:songispretty5551256:20151107222442j:image
 

この下に錦滝の方に続く下山道の分岐があります。

f:id:songispretty5551256:20151107222543j:image

f:id:songispretty5551256:20151107224436j:image


八ヶ岳はこんな感じ。

f:id:songispretty5551256:20151107222608j:image


並んでお弁当を食べる人々。

f:id:songispretty5551256:20151107222707j:image


甲斐駒はまったく見えませんでした。残念!

f:id:songispretty5551256:20151107224113j:image



日向山、道中の変化の無さに耐えた結果の山頂の突き抜け感がすごいです。
今日は、天気がイマイチだったけど、これで天気が良かったら、この突き抜け感、すごいことになっていたと思います。