HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

日の出山 久しぶりの奥多摩です

昨日の夜勤からの明け休み。
寝たのは5時頃。なのに8時前には起床。
夜勤明けだし、山は無しかなと思ってたけど、早く起きちゃったし、せっかくだから行くかということに。
急遽なので、近場の山ということで、日の出山に決定。

9時過ぎに家を出て、吉川英治記念館近くの公営駐車場に車をいれ、11時過ぎに登山開始。

吉川英治記念館。何年か前に来たここ。
父ちゃんとクリコと。
f:id:songispretty5551256:20150520195115j:image

ここから200mくらい行った登山口に着いたところで、携帯を忘れたことに気づき、車に取りに戻る。で、今度は、クリコと一緒に、登山口に置いてきたザックに車のキーを入れてたことに気づき、登山口に戻る。で、また車に戻り携帯を取って登山口に戻る。さすが夜勤明けだけに、まったく頭が作動して無い感じ。

一人コントをひと通り終えてやっと登山開始。
f:id:songispretty5551256:20150520175831j:image

愛宕神社の長い階段を登る。
f:id:songispretty5551256:20150520180023j:image
僕がつくった歌で、階段を登って登って落ちたーという歌があります。
けっこうな急階段なので落ち無いようにしっかり登ります。

f:id:songispretty5551256:20150520181352j:image

神社横に登山口があります。
f:id:songispretty5551256:20150520181444j:image

山内新四国八十八ヶ所霊場巡りという、お遍路さんのコースにもなっているようです。
f:id:songispretty5551256:20150520181800j:image

今日も花がきれい。でも名前は知らない。
f:id:songispretty5551256:20150520182441j:image

梅ノ木峠。
f:id:songispretty5551256:20150520182542j:image

ここで展望が開けます。山と高原地図には、高水三山や、川苔山方面の展望良いと書いてあったけど、どうやら反対方面のようでした。
f:id:songispretty5551256:20150520193257j:image

ここで林道が交差してる道になります。
標識にしたがって、舗装路をまっすぐ行けばオッケー。
f:id:songispretty5551256:20150520193357j:image

山頂手前にお便所があります。山頂近くでお便所があると、ほんとにありがたい。
山荘もあったけど営業してるのかな?

で、ここから50m登れば山頂です。
f:id:songispretty5551256:20150520201820j:image

日の出!
f:id:songispretty5551256:20150520201849j:image
晴天だけど、この時期この時間だから霞んじゃってるだろうなと思ってたんだけど、思ってたより展望は良かったです。
f:id:songispretty5551256:20150520202123j:image

しばしお昼寝。
f:id:songispretty5551256:20150520202418j:image

人面蜘蛛。
f:id:songispretty5551256:20150520202541j:image
めっちゃニコニコ顔がしゃかしゃか歩いてる。

きれいなお花に囲まれたクリコちゃん。
f:id:songispretty5551256:20150520210518j:image

下山途中、三室山手前の岩場で遊ぶ。
f:id:songispretty5551256:20150520212058j:image
三点支持とか、体を岩から離すとか、聞きかじりでの知識はあるけど、まあてきとうです。

下山中、ミルクの件で動物病院から電話。どうやら、薬での治療の経過がいいようで、また薬を減らすことができるとのこと。グッドニュース!

三室山。
f:id:songispretty5551256:20150520213057j:image

愛宕神社階段上。
f:id:songispretty5551256:20150520213205j:image
どーですか?みなさん!
f:id:songispretty5551256:20150520213221j:image

下山後冷たいコーラ。
なんか自然の甘味料を使ってるらしいです。味は普通。
f:id:songispretty5551256:20150520215340j:image

日の出山。
山頂での展望が思ったより良かった。
冬場ならスカイツリーも絶対見えるだろうし、筑波山とかも見えるかも。気合い入れれば。

今日は、夏に予定してる甲斐駒ケ岳のリハーサル的な意味合いを持って歩きました。
だいたいいつもコースタイムよりかなり遅れます。僕ら。
で、アルプスとなると距離が長くなるので、ただでさえ歩くのが遅い僕らは、どんどん遅れて、その日のうちに帰れなくなるおそれがあります。なので、今日は、ここからはグイグイ行こうとかメリハリを持って歩くことを心がけました。
結果、めちゃ疲れた。
夜勤明けだというのもあるけど、甲斐駒ケ岳に行くときも、前夜泊日帰りを予定してるので、コンディション的には、似たようなものかなと。

3000m峰、岩、森林限界、雲海、マイカー規制、等々、知らないことばかり。
今回は、山のベテランの友達に一緒に行ってもらえることになったので、安心はしてるけど、装備の見直しとかも必要なら考える。
あー、アルプスといえば近所のスーパーアルプスしか思い浮かばない人生を送ってきた僕が、まさか本物のアルプスを訪れる日が来ようとは夢にも思いませんでした。

人生って不思議なものですね。 by美空ひばり