HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

ダケカンバス初戦 @ 浦安

朝起きると、青空晴れ渡ったいい天気。
今日は、ダケカンバス結成以来初めてのライブという記念すべき日。
 
去年の夏、ボンゴブラザーズで最後のライブをやって、それ以来のライブ。
長い沈黙期間の間に、曲を作り貯め、練習に明け暮れた日々。あー長かったぜ。
つっても去年の夏から1年もたってないんだけどね。

昨日の夜も、布団に入ったのが午前2時くらい。起きたのが5時くらい。朝アラームが鳴るのなんか待ってられません。
で、その2時から5時の間も、わくわくが止まらずほとんど寝てない。
でも、素晴らしい寝起きでした。
ライブをやる朝がまた迎えられて俺はうれしい!

というわけで、生まれたばっかのダケカンバスの初対外試合に行ってまいりました。

午前10時からのバンドリハに間に合うように、念のため7時半に出発。
首都高から見える東京タワーも心なしかウキウキしてみえる。
f:id:songispretty5551256:20150418211240j:plain

道中も喉のウォーミングアップに余念がない。
f:id:songispretty5551256:20150418211508j:plain
クリコは隣で、ピアニカをぶかぶか吹いている。

1時間前に新浦安到着。

で、10時にスタジオ入り。
f:id:songispretty5551256:20150418211935j:plain
ボンゴの二人とも久しぶりの対面。
今日やる曲を3回くらい通してやってリハ終了、会場に移動。

俺は、ライブ前にご飯を食べるとしゃっくりがでたりするので、あまり食べない。でも、お腹は空くのでバナナを軽く食べる。

今日は、浦安市民の市民活動的な感じのイベントで、ダケカンバス以外の出演者はすべて子供だった。

子供達のヒップホップダンスチームや、子供達のフルートの合奏などなど、キラキラした目で一生懸命やっている。
そして、皆一様にしゃべりがしっかりしてる。俺のグダグダMCとは正反対。
でも、大人のグダグダMCも味があっていいと思う。

キラキラした子供達に混じってうれしそうに踊るしろしくん。
f:id:songispretty5551256:20150418213102j:plain

と、ここまで書いたところで間違えて日記公開してしまいました。
随時更新していきます。

漫才コンビのような俺としろしくん。
f:id:songispretty5551256:20150418213717j:plain

セッティング中のダケカンバスの皆さん。
f:id:songispretty5551256:20150418213944j:plain

ヘーイ、それはないぜ!みたいな感じ。
f:id:songispretty5551256:20150418214511j:plain

クリコが作ったダケカンバスのプレート。
f:id:songispretty5551256:20150418214019j:plain

さあ、我々の出番がやってまいりました。
f:id:songispretty5551256:20150418214159j:plain

クリコは、子供相手に工作教室をやっているので、MCも慣れた感じ。
f:id:songispretty5551256:20150418215536j:plain

どんどん歌う。ダケカンバスの名にかけて。
f:id:songispretty5551256:20150418214534j:plain

そして、終わった。
俺は、すべてを出しきった。
気持ちいいことこの上ない。

たくさん間違えたし、緊張もしたし、MCもグダグダだった。
しかし、それでいいのだ!
俺はがんばった!
クリコもがんばった!
サポートの2人もいい演奏をしてくれた。

とりあえず、今日のことだけを考えて2ヶ月前から準備して、その結果が今でた。
次に繋げられるようまた明日からやれることをやっていくだけだ。

ウィ アー ダケカンバス!
トレトレフォール!

帰りの首都高からの東京タワーも、君たちよかったよーと言っている。
f:id:songispretty5551256:20150418220724j:plain

あっ、あとダケカンバスをイベントによんでくれて、どうもありがとうございました。聴いてくれたみなさんもどうもありがとうございました。
僕たちは幸せになれました。

あと、最後にちびっ子達と、上を向いて歩こうを演奏させてもらって楽しかったです。

たおちゃんと、しろしくんもどうもありがとう。おつかれさま。