HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

馬頭刈尾根

1月23日。

今日は、父ちゃんと陣馬山行く予定だったけど、2日前からの雨で道が悪いだろうという父ちゃんの判断で中止になった。

しかし、連休の最終日。じっとしてるわけにいかない。
中止になることを想定して、すでに前夜代案を立てていた。

朝、8時半頃出発。
檜原の瀬音の湯の駐車場に車をとめる。(帰りに寄ること前提)
f:id:songispretty5551256:20150205003912j:plain
そこから檜原街道を歩いて移動。

今日はあそこを歩きます。
f:id:songispretty5551256:20150205004733j:plain
途中パン屋でアンドーナツ購入。
f:id:songispretty5551256:20150205004023j:plain
f:id:songispretty5551256:20150205004037j:plain
和田向のバス停のところのトイレで用を足し、橋を渡る。
f:id:songispretty5551256:20150205004253j:plain
そこから登山道のほうに向っていった。けど、そっからがけっこう長かった。舗装路でだいぶ標高稼いだ感じ。
f:id:songispretty5551256:20150205004620j:plain
f:id:songispretty5551256:20150205004844j:plain
で、やっと登山口。あんまり踏み跡がなくて、ちょっとわかりにくい感じの登山道だった。
f:id:songispretty5551256:20150205005242j:plain

それを馬頭刈尾根まで登って、とりあえず馬頭刈山山頂で昼ごはん。

山頂。
f:id:songispretty5551256:20150205010445j:plain

今日は、おにぎりとカップ麺。
f:id:songispretty5551256:20150205005650j:plain
山頂は北側の展望が開けていた。

お隣さんの大岳山。
f:id:songispretty5551256:20150205005932j:plain

with マズカリ小僧
f:id:songispretty5551256:20150205010035j:plain

一通り写真を撮って、鶴脚山のピークも一応踏んでおこうということで、来た道を戻る。
そしたら、来た時は、まったく気づかなかった富士山の展望に気づく。びっくりするくらいきれいだった。
しばらくボーッとみとれてた。
f:id:songispretty5551256:20150205010654j:plain

こっから鶴脚山までの道がけっこう雪が残っていた。
f:id:songispretty5551256:20150205011304j:plain
f:id:songispretty5551256:20150205012846j:plain

で、展望もまったく無い、鶴脚山のピーク、写真だけ撮って即引き返す。
f:id:songispretty5551256:20150205011012j:plain

で、また富士山を気の済むまで見とれて移動。
f:id:songispretty5551256:20150205011503j:plain

馬頭刈山周辺に富士山展望スポットありみたいな大雑把な感じの案内が奥多摩のマイナーな山っぽい。
もっと、ここが展望スポットです!みたいな感じにすれば人も来るのにね。

マズカリ ミステリー ツアーズ
f:id:songispretty5551256:20150205013110j:plain
とかね。

馬頭刈尾根は、ちょこちょこ展望がいいとこがあっていいです。
f:id:songispretty5551256:20150205012435j:plain

五日市市街。
f:id:songispretty5551256:20150205012201j:plain

f:id:songispretty5551256:20150205012258j:plain
でも、今日は、登りより下りがつかれた。下りが長かった気がする。最後けっこう膝にきてたな。景信山の下りに似てた。

f:id:songispretty5551256:20150205013407j:plain

で、瀬音の湯の駐車場に戻って、ひとっ風呂。
f:id:songispretty5551256:20150205013610j:plain

野辺に寄り、おーちゃん(猫)を病院に連れて行く。俺は車で待機。

おーちゃん
f:id:songispretty5551256:20150205014703j:plain

野辺に戻って、お義父さんとちょこっと山談義をして帰宅。

これで楽しかった5連休はおしまい。
明日から仕事か。はーやれやれ…。