HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

石割山 平尾山 大平山

1月10日。

道志みちで石割山に向かう。
道志みち、道空いてるし、信号無いし、ほんと走りやすいね。

赤い鳥居のところで右折。
石割神社駐車場に車を止める。
トイレに入ったら、水道管が凍ってるみたいで水が流れない。
うんこが山になってた。
クリコ、トイレつかえず。
これからは、登山者用のトイレは信用せずに、手前のコンビニとかでトイレを借りるようにしよう。

今日は、石割山〜平尾山〜太平山の縦走路を歩く。

まずは石割山へ。
鳥居をくぐったら、400段以上の異常に長い階段から登る。
f:id:songispretty5551256:20150203211237j:plain
f:id:songispretty5551256:20150203210403j:plain

階段の上には、石割神社があって、ふたつに割れたでっかい岩が祀ってある。
石割神社の名前の由来になった岩。
f:id:songispretty5551256:20150203210631j:plain

途中途中でも、いい感じで富士山がみえてる。
f:id:songispretty5551256:20150203210757j:plain

で、石割山山頂。
どーーーーん!
f:id:songispretty5551256:20150203210919j:plain

富士山でっかい!
山中湖とのコラボレーション。
ここで富士山眺めながら昼ごはん。
トマトスープとおにぎり。
おいしかった。あったかいものを食べられるのはいいな。
f:id:songispretty5551256:20150203211508j:plain
f:id:songispretty5551256:20150203212134j:plain

そして次は、平尾山へ。
平尾山もすごかった!
つーか、こっちのほうが周り全体の見晴らしがすごかったかも。
相模湾から丹沢の山々、富士山が正面にどーーーん!その右奥に南アルプスが並び、その右手にもずーっと山梨の山々が並んでる。
壮観!
平尾山いい!
f:id:songispretty5551256:20150203211749j:plain

奥の方に南アルプスのみなさん。
f:id:songispretty5551256:20150203212428j:plain

ごきげんすぎて大村崑が憑依した。
f:id:songispretty5551256:20150203212622j:plain

で次は、大平山へ。
ここも素晴らしかった!
石割山、平尾山、大平山と、段々富士山に近づいていって、もはや富士山との間に山は無い。
ほんとに絶景!
ここで夕焼けが沈む頃の富士山が見たいな。
f:id:songispretty5551256:20150203213223j:plain
f:id:songispretty5551256:20150203213429j:plain

大平山からみんなに元気玉を送るぜ!
f:id:songispretty5551256:20150203214101j:plain

この日は、最高に天気が良くて、山々をつなぐ縦走路もほんとに気持ちよく歩けた。
f:id:songispretty5551256:20150203213823j:plain

いい雲。
f:id:songispretty5551256:20150203214204j:plain

いい笑顔。
f:id:songispretty5551256:20150203214245j:plain

腹筋自慢。
f:id:songispretty5551256:20150203214411j:plain

いい倒木。
f:id:songispretty5551256:20150203214450j:plain

で、下山。
朝以来トイレに行ってないクリコ、急いでローソンに向かってトイレを借り、そして、帰り道沿いにある、道志の湯でひとっ風呂浴びて帰る。
f:id:songispretty5551256:20150203214928j:plain

いい山旅でした。
おつかれさまでした。