HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

槇寄山 笹尾根

1月6日。

朝8時過ぎに出発。
奥多摩の槇寄山に向かう。
天気予報だと、午後4時くらいから雨が降ると言ってたから、2時くらいに下山という計画。

お義父さんに笹尾根はいいと聞いていたので楽しみにしてた。
車を数馬の湯に止めて(帰りに寄ること前提)、9時半くらいから登りはじめる。
この時点で、気持ちいい天気だったから雨大丈夫かもねとか言ってた。
 
のどか。
f:id:songispretty5551256:20150201222421j:plain

平和。
f:id:songispretty5551256:20150201222523j:plain

落葉がすごい。
f:id:songispretty5551256:20150201222835j:plain
f:id:songispretty5551256:20150201223113j:plain

国定忠治が遠見した木で遠見する。
f:id:songispretty5551256:20150201223310j:plain

冬山でアロハシャツ。
f:id:songispretty5551256:20150203205254j:plain
 
霜柱。
f:id:songispretty5551256:20150203204458j:plain

ところが11時くらいから強い風が吹き始め、雨も降り出した。

f:id:songispretty5551256:20150201223754j:plain

槇寄山山頂に着いたときは、風がビュービュー吹いてて、雨もボーボー降ってきた。
寒くてこんなとこで飯は食えんということで、笹尾根を東に向かう。
f:id:songispretty5551256:20150203204620j:plain

槇寄山山頂。
f:id:songispretty5551256:20150201223921j:plain

風よけができるとこでご飯にする。
おにぎりと、カップラーメン。
俺は、カレーヌードルと、天ぷら蕎麦を食べた。
クリコは、味噌バターラーメン。
風雨に晒されながらも、やっぱり山ご飯はうまいな。
なんか、こういうイベントなんだという気になってくる。
f:id:songispretty5551256:20150203204702j:plain

で、まあ、こんなとこでゆっくり休んでもいられないので、そそくさと下山する。

おしっこもれそう!急いで下山!
f:id:songispretty5551256:20150203204953j:plain

数馬の湯に着くと、とるものもとりあえず、クリコはトイレに走る。

雨で冷えた体を温泉であっためる至福の時。
露天風呂で、さっきまで登っていた山を眺めながら、あったまる至福の時。
冬の登山の醍醐味ここにあり!と思う。

で、日の出イオンモールに行って、ユニクロでフリースを2着とクリコにウィンドブレーカーを買う。それとモンベルで撥水するグローブを買う。
それと丹沢と、富士五湖周りの山の本も買う。
最近、CDやレコードを買わなくなったかわりに、山のものばかり買っている。

野辺により、お義父さんと山の話をして和む。