HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

能岳 八重山

12月23日。

3連休2日目。クリコの体調が思ったよりいいということで今日も登山。でも軽めがいいとのことで上野原にある低山、能岳・八重山へ。
f:id:songispretty5551256:20150131221900j:plain

朝9時頃出発。
上野原中学校の前にある無料駐車場に車をいれる。そこでトイレもすます。
f:id:songispretty5551256:20150131222139j:plain

この八重山は、昔々この地に住んでいた水越八重さんという人が、地元に恩返しするために、この山を地域に寄付したそうです。
それにちなんで八重山という名前がつけられ地元の人達に愛され、大事に整備されているそう。
上野原中学校の生徒達もトイレ掃除とかしてるそうです。俺も上野原市民に感謝の気持ちを返そうと思って、トイレの換気扇のカバーを外の水道で洗った。
サンキュー上野原ブラザーズ & シスターズ。

で、まずどっから登るかと周りを見回してみると、虎丸山から登れるルート案内の看板を発見。
f:id:songispretty5551256:20150131222719j:plain

じゃあここから登ろうということで出発。
f:id:songispretty5551256:20150131222648j:plain

登り始めてすぐ祠があって、そこから道が続いてるように見えない。こりゃダメかなと思ったら、笹に覆われてるけど、踏み跡らしきものを発見。
歩いていってみると行けそうなのでそのまま進むことにした。
f:id:songispretty5551256:20150131223036j:plain

いきなりのバリエーションルートにワクワクします。
しばらく笹に覆われた道をあるくと、杉林に。
f:id:songispretty5551256:20150131223259j:plain

一つ目のピークらしきところに到着。ポツンとビールケースが。イスっぽく逆さにして置いてある。ここが虎丸山かなと思ったけど、まだ先にあるらしい。
f:id:songispretty5551256:20150131223718j:plain

そして、虎丸山山頂へ。
f:id:songispretty5551256:20150131223835j:plain

虎丸神社と書かれた祠があるだけの山頂。展望は無し。
写真を撮って出発。
f:id:songispretty5551256:20150131224115j:plain

いきなりの急坂下りで、落葉が何層にも覆われていて、かなり滑りやすい道。
気をつけて降りていきます。
でも俺は、なんでもないスムーズな道よりも、難しいほうがワクワクする。

そして、山頂手前でかなりの急登を登り、能岳山頂へ。
f:id:songispretty5551256:20150131224620j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131225033j:plain

木々の間から富士山が見えるものの、あまり展望には恵まれず。
f:id:songispretty5551256:20150131224916j:plain

ここでも写真を撮って、そそくさと出発。
f:id:songispretty5551256:20150131224749j:plain

ここからは尾根歩きで、楽な道のりだった。
f:id:songispretty5551256:20150131225516j:plain

で、八重山山頂に到着。
f:id:songispretty5551256:20150131225707j:plain

素晴らしい展望。富士山もバッチリ。丹沢や、三つ峠や、百蔵山などこれから行きたい山々を眺める。
f:id:songispretty5551256:20150131225954j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131230313j:plain

いくつかあるベンチとテーブルは、先客で埋まっており、とりあえず写真を撮ったりして空くまで待つ。
f:id:songispretty5551256:20150131230409j:plain

おじさん達の団体が出発したので、そこでお昼にする。
今日は、カレーうどん。
f:id:songispretty5551256:20150131230602j:plain
 
素晴らしい景色と、暖かいおいしいご飯。言うことなし。
1時間くらい山頂の展望を楽しんで出発。

八重山は、五感の森という名前がついてて、歌碑や、五感についてのウンチクが書かれたボードがあったりする。
f:id:songispretty5551256:20150131230714j:plain

展望台で鐘をカンカン鳴らしたり、山々の位置を確認したりする。そして、ここでも富士山。
f:id:songispretty5551256:20150131230828j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131231103j:plain
陣馬山も確認。
f:id:songispretty5551256:20150131231152j:plain

で、帰りもバリエーションルート的な道で下山。
f:id:songispretty5551256:20150131231654j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131231855j:plain

正直なめてたけど、おもしろかった。このあっさりした感じもいいと思う。

また春とかに来たいな。

で、締めの温泉。
藤野のやまなみ温泉へ。
ホットペッパーのクーポンをつかって、1人50円引きの550円。
ここのお風呂は、素朴な感じで、料金も良心的で好きです。

ここで明日の予定を考える。
午前中は、通院でつぶれるものと考えると、あまりがっつりはいけない。遠くの山もNGだ。
なので近場の、相模湖にある石老山に決定した。

3連休最後の日を楽しみたい。