HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

奥多摩ウォーキングトレイル

12月20日。

朝、検査のために藤森クリニックへ。
意外と早く終わったので、クリコをひろって奥多摩へ。
天気がくずれると聞いてたので今日は山は中止、かわりに奥多摩から古里まで歩くトレイルウォーキングをやってみた。

まず奥多摩氷川町営駐車場に車を入れてスタート。
と思ったら、まずどっちに行けばいいのかわからずうろうろ。
地図で確認して、再スタート。
しかし、やっぱり迷って駐在さんに道を聞いて再スタート。

まあ最初は、町歩きが長くてちょっとあきる。
で、駐在さんに道を聞いたあたりから山道っぽくなってきた。
f:id:songispretty5551256:20150129214154j:plain
f:id:songispretty5551256:20150129214236j:plain

通行止めが2ヶ所あった。最初の通行止めの迂回で、青梅街道に渡る景色のいい橋の上で昼ごはん。おにぎりとみそ汁。
f:id:songispretty5551256:20150129214656j:plain

で、白丸ダムから渓流沿いの岩歩きになって面白くなってきたなと思ったら2回目の通行止め。
f:id:songispretty5551256:20150131203227j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131202431j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131202930j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131203016j:plain

鳩ノ巣小橋からかなり戻って、また青梅街道に迂回。
f:id:songispretty5551256:20150131203137j:plain

ここからもう戻ろうかと思ったけど、せっかくここまできたから先に進むことにした。

鳩ノ巣駅前から雲仙橋を渡って、集落を通って松ノ木尾根へ。
f:id:songispretty5551256:20150131203331j:plain

ここから山道らしくなってきた。
そして雨が本格的になってきた。
そしてほんとに楽しくなってきた。
雨だろうが、風だろうがやっぱり山が楽しい。
f:id:songispretty5551256:20150131203521j:plain

見晴小屋で、この前買ったモンベルのレインウェアを装着して楽しい楽しい下り道。
f:id:songispretty5551256:20150131203437j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131203646j:plain

途中山の中に民家があって驚いた。ちょっと住んでみたいな。
不便なことこのうえないだろうな。

源氏ホタルの生息地って看板が打ち捨てられてるあたりの景色がきれいだった。
f:id:songispretty5551256:20150131203919j:plain
f:id:songispretty5551256:20150131204025j:plain

で、滝をふたつ見て楽しかった山道が終わり。
f:id:songispretty5551256:20150131204105j:plain

橋を渡って、古里の駅まで青梅街道をトボトボ歩く。
このとき、つい調子に乗って遠出してしまった子供時代を思い出す。

この日は温泉無し。古里から奥多摩まで電車で戻って車をひろって家路につく。
f:id:songispretty5551256:20150131204206j:plain