読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOLIDAY HIKER WALKING

グルーヴィーな音楽と、山が大好きな、おじさんの休日の日記です。

大菩薩嶺 ここは天国か!

前回の車で山頂まで行けた大野山を除けば、約半年ぶりの山登り。 前夜、クリコにさりげなく山登りはどうかと進言してみたところ、大菩薩嶺なら行きたいとのことで決定しました。 俺は2度目。クリコは初菩薩嶺。 去年のちょうど今頃、父親と登って以来の大菩…

大野山 車でほぼ山頂まで行ける山

登山ブログ、4ヶ月ぶりでごさいます。 前日、明日の休み、せっかくだから久々の山登りはどうかと嫁に打診したところ、歩くの無理とのこと。そういえば車で行ける山があったと思い出し、大野山に決めました。 丹沢の西のはずれ、箱根にほど近い位置にあり、晴…

倉岳山 高畑山 梅雨の谷間の登山日和

ほぼひと月ぶりの山登り、久々のソロ登山でした。 丹沢の鍋割山に行くつもりだったんだけど、朝、始動が遅くなったこともあって、わりあい近場の、上野原は秋山村からも登れる、倉岳山、高畑山に変更しました。 倉岳山、高畑山は大月市が選定する、秀麗富嶽1…

年一一泊旅行 日光江戸村〜喜連川温泉

年一で父ちゃんと行く恒例の一泊旅行、今年は、栃木県さくら市の、喜連川温泉に決定。そして、今回もクリコは猫の世話のため留守番。かわいそうに。1日目、まずは日光江戸村へ。ゆっくりと朝9時過ぎに父ちゃんを拾って出発。日の出インターから圏央道にのり…

大岳山 西多摩の目印に登ってきた

ゴールデンウィーク明けの6日、ポッコリと休みがもらえたので、奥多摩のランドマーク大岳山に行ってきました。西多摩地区に住むものとしては、大岳山は、西多摩の目印みたいなもの。どっか遠くから帰ってきて、ポコンと飛び出た、特徴ある大岳山の山頂が見え…

塩ノ山 海のない山梨に浮かぶ小島

最近、チョロっと行って、帰ってくる感じの山登りがほとんどですが、今日は、そのチョロチョロ登山の極めつき。この前、西沢渓谷に行った時もちょっとブログで触れたけど、前からなんか気になってた塩ノ山に行ってきました。塩山の街の真ん中、遠くから俯瞰…

西沢渓谷 ほったらかし温泉 雨のち晴れの小旅行

職場の同僚、森屋くんと休みが合ったので、どっか遊びに行こうってことになった。14日の天気予報みると、午前中は雨だけど、午後は晴れるに違いないという予報に賭けて、山梨の西沢渓谷にでかけてきた。西沢渓谷は、山登りにはまる前に一回行っていて、クリ…

今熊山 金剛の滝 知られざる近所の山

約1ヶ月ぶりに山登りに行ってきました。我が地元の今熊山という山です。昨日、クリコが行きつけの魚屋さんで、ちょうど今ツツジが満開で素敵だから行ってごらん!とすすめられ、さっそく行ってきました。今熊山、八王子と五日市の境にある山で、まったく知ら…

日の出山 大晴天の山登り

昨日、1日中降りつづいた雨が上がり、朝からの大晴天。外を見ると、丹沢の山々に雪がかぶっている。山には雪が降ってたんだなあ。今日は、ひさしぶりの大所帯、しろしくん、ラジくん、ゆまちゃん、我々夫婦の5人で日の出山に行ってきました。初参加のゆまち…

思いがけず鎌倉観光

昨日の現場に仕事の道具を忘れてきた。それに家の鍵も一緒につけっぱになってる。それはさすがにまずいので、今日の休みを利用して回収しに行く。近くなので、ついでに鎌倉観光することにした。まずシラス屋という店に、生シラス丼を食いに行く。初めての生…

ユーシン渓谷 西丹沢の緑の秘境

朝起きると、丹沢手前の低い山に張り付くような奇妙な雲が、まるで雲自体が白い山に見える。前日、家内ミーティングで、奥多摩の七ッ石山に行こうってことに一時は決まったんだけど、クリコの体調が思わしくないということで、山登りはやめて、高低差の無い…

笠取山 多摩川源流を巡る旅

約ひと月ぶりの山登り。ラジくんを誘って、奥秩父の笠取山に行ってきました。 山頂には多摩川の水源があり、山梨市、甲州市、秩父市の境目に位置する分水嶺で、多摩川、笛吹川、荒川に分かれていくそうです。多摩川は、すごくなじみのある川。その最初の一滴…

丹沢大山 家から見える山に行こう

いつも家の窓から見える、彼方にそびえる美しい三角形の山。大山に行ってきました。奥多摩の大岳と、丹沢の大山と、富士山は、どこから見てもすぐわかる山。俺の中のわかりやすい山ベスト3。しかしながら、未だその三つはまだ未登です。ここらへんでそろそ…

北横岳 縞枯山 曇天の北八ヶ岳の旅

ラジくんが雪山に行きたいというので、我々の実力で行けそうな雪山を調べてみた。今年は暖冬のせいで、雪が少なく、低山で雪山は望めない。だとすると、2500mクラス以上の山か、豪雪地帯の山になる。あと、車でいけそうなとこ。いまだスタッドレスをはいてな…

岩殿山 稚児落とし 大月のランドマーク

さてさて、新年明けましておめでとうごさいます!去年の暮れは、みなさんもそうだと思いますが、仕事地獄の日々で、心身ともにやられていました。そして、明けて2016年。さすがにひと段落して、やっと山に行けるような日々を取り戻しつつあります。12月に休…

高尾山 小仏城山 ご近所お気軽ハイク

12/1。いよいよ今日から12月。なんとなく年末ムードも漂ってきました。前夜、明日の休日いい天気らしい。どこの山に行くかとクリコとミーティング。結果、地元の高尾山に決まりました。なにかと用が立て込んでいて、朝早くから登って、さっと昼前には帰れる…

ココライブ 独り立ち?まだまだでしょ!

11/29。 吉祥寺の花屋さん、ココライド主催によるイベント、ココライブに参加させていただきました。もう10年以上続いてる手作り感満載のフリーイベントです。ココライドのオーナー坂本さんご夫妻も音楽をやっておられて、ご主人は、ギター、ブルースハープ…

谷川岳 夢か現か幻か

11/16。夏のあいだ忙しくて、休めなかった分を、ここで一気に消化しようということで、なんと奇跡の5連休!しかし天気予報的には、初日の16日しかいい天気に恵まれ無さそう。今回、山にめちゃくちゃ興味を持つ、仕事仲間の2人を誘って行くことになりました。…

日向山 白砂輝くファンタジーな頂き

11/7。前日会社の飲み会の席で、明日ヒビさん休みねと伝えられ、帰宅時、クリコに明日山行く?と聞いたら行く行く!と言うことで急遽山に行くことに。しかしながら、クリコは風邪が治ったばかりの病み上がり。軽めの山にしてほしいということで、南アルプス…

山梨県立美術館 美しき山の絵

昨日、山梨県立美術館で見た山田敬中という人の屏風絵。よかったなー、もう一回見たいなーと思ってネットで探したんだけど、まったくヒットせず。クリコに話したところ、見たいというので、今日もう一回行くことに。出かけるときは雨が降ってて、今日1日雨だ…

大菩薩嶺 からの観光旅行

今日のブログ長いです。年2くらいで行ってる一泊二日の父との旅行。せっかくだから今回から山登りを絡めて行ってみよう!ということでまず目的地を石和かんぽの宿に設定しました。で、そこから近くて、手頃な山はどこかと吟味。父は、元気だとはいえ、齢81歳…

蓼科山 やっぱり地球は青かった

前日天気予報だと、雨のち晴れ。昼前には雨が上がって、あとは晴れるとの予報。夏の間、仕事や、天気でまったく山に行けなかったので、行ける時に行っておきたいとゆーことで行ってきました。蓼科山。今回、クリコは、7月の谷川岳以来なので超久々。なので…

平標山 仙ノ倉山 噂の稜線歩き

あー、久しぶりの山登りだよー。前回、7月に谷川岳に行ってから、2ヶ月もあいてしまった。まあ仕事をしないとご飯は食べられないし、結局は山にも行けないことになるのでしょうがないっすね。今年の夏は、アルプスに行きたかったんだけど、それも来年までお…

新車でドライブ!

9/19。今日は、もともと金峰山への登山を予定してたんだけど、前日バタバタ忙しくて、準備をするのもすでに夜遅くなってしまい、久しぶりの山、すごい行きたかったんだけど、もう疲れちゃって無理!と判断しました。なので、普通に新車でドライブに変更しま…

バイバイ & ハロー

9/18。今日は、待ちに待った新車の納車日。そして、かわいいサンバーとの別れの日。朝起きると、高尾山の周りだけピカーッと晴れてる。サンバー最後の日。近所でいいから最後にどこに行ったって覚えてたいので、絶対にどっか行こうと決めていた。なので、最…

さらばサンバー!

迫りくる車検に合わせて新車を購入することになり、我が愛車スバルサンバーにお別れすることが決まった。出会いあれば別れあり。出会いと別れは人生のロマンだ。出会いと別れが人生を加速させていく。結婚してすぐくらいいに、あきる野の中古屋で購入したサ…

音楽のめざめ

自分がどういう風に音楽と接してきたか?いつどういうタイミングでなにを好きになったのか?を、振りかえってみます。まず第一回、めざめ。初めて自分のおこづかいで買ったレコードは、ジョーズのサントラの7インチシングル。たぶん小6の時。でも、その前に…

スパリゾートハワイアンズ 失われた場所を求めて

3連休の最終日、職場の仲間と、たまたま休みのシフトが一緒になったから、じゃあ一緒に遊びに行くべということに。行き先は、スパリゾートハワイアンズ。でも、常磐ハワイアンセンターと言った方が、僕的には馴染み深いです。日本の温泉テーマパークの先駆け…

谷川岳 真っ白に浮かぶ夢の中

15日から3連休をとりまして、山に行くなら、天気的には15日がよさそう。つーことで、またまた群馬県上州のお山、谷川岳に行ってきました。この山域、個性的で、魅力的な山が多くて、しばらくここら辺をいろいろ巡ってみたいです。さて谷川岳というと、魔の山…

子持山 獅子岩 素晴らし怖い岩の上

今回の休み、梅雨の合間の晴れ予報、しかも前日普通に昼勤で、休みの朝から行動開始できるということで、またまた山登りにでかけることに相成りました。前回の阿弥陀岳で岩の魅力に気づいてしまった我々。日帰り山あるきベスト130 関東周辺という本であれこ…

阿弥陀岳 ヤッホー岩峰

ほぼ一月ぶりの山登りです。休みが夜勤明けばっかりだったり、仕事にやられてつかれちゃったりで、なかなか山に行けず、そろそろストレスがたまってきた今日この頃です。もう梅雨に入っちゃったけど、初夏の高山を堪能したいなと思い、八ヶ岳に行ってきまし…

日の出山 久しぶりの奥多摩です

昨日の夜勤からの明け休み。寝たのは5時頃。なのに8時前には起床。夜勤明けだし、山は無しかなと思ってたけど、早く起きちゃったし、せっかくだから行くかということに。急遽なので、近場の山ということで、日の出山に決定。9時過ぎに家を出て、吉川英治記念…

仏果山 高取山 家から見える山に行ってみよう

前日からの夜勤明け休みってこともあり、重い山はちょっと厳しいかなということで、家からも見ることができる、丹沢の仏果山、高取山に行ってきました。丹沢の山は、あったかくなると山ビルの注意が必要ということで、山ビル対策にアルコールスプレーと、塩…

茅ヶ岳 深田久弥終焉の地

4/25。今日の目的地は、山梨県の茅ヶ岳。茅ヶ岳といえば、山登りが好きな人には、すぐに深田久弥の名前が思い浮かぶ山だと思います。深田久弥とは、登山家であり、作家であり、日本百名山を選定した人。日本人で、一般的な山登りが好きな人なら、あるていど…

ダケカンバス初戦 @ 浦安

朝起きると、青空晴れ渡ったいい天気。今日は、ダケカンバス結成以来初めてのライブという記念すべき日。 去年の夏、ボンゴブラザーズで最後のライブをやって、それ以来のライブ。長い沈黙期間の間に、曲を作り貯め、練習に明け暮れた日々。あー長かったぜ。…

南高尾山稜 THE 近所裏山トレイル

せっかくの4連休。1日も山に行かないなんてバカげてる!と思い、南高尾山稜から高尾山を歩いてきました。南高尾山稜は、高尾山に比べて格段に人が少なく歩きやすいです。天気のいい朝に、思い立って、ちょっと歩きに行くにはちょうどいい感じ。でも、小さな…

ダケカンバス初リハ!

我等が夫婦バンド、ダケカンバス初のライブです。4/18(土) 浦安市民活動センター入場無料時間は、13時くらいから始まって、我々ダケカンバスは、14時くらいからの出番となるようです。あくまで大雑把な目安なので、早めの来場でお願いします。練りに練った新…

石砂山 峰山 蝶々とお花の里山

昨日、仕事が遅くなり、疲れてるのもあって、今日は山は無しだなと思ってたんだけど、朝起きると、とってもいい天気。やっぱ行くかってなって、軽めの山に行くことに。地図を広げて、近場のコースをいろいろシュミレーション。で、この時期、ギフチョウとい…

八王子城山 戦国時代への山旅

4/2。今日は、八王子城山に行ってきました。前から行ってみたいなと思ってたんだけど、タイミングが合わず今回が初になりました。八王子城は、山そのものが要塞になってる山城で、日本100名城にも選ばれているらしい。つっても城自体は存在してなくて、ここ…

陣馬山 春山の扉

高尾、9時25分の甲府行き、最後尾車両で父と待ち合わせて、相模湖へ。朝の天気予報だと、午後3時くらいから雨が降ると言っていたので、行くかやめるかどうしようかと言っていた。3時前に下山すれば、大丈夫だろうということで、行くことにした。相模湖駅から…

ダケカンバスの準備

3/25。ガットギターを持って、銀座の山野楽器に行く。これからライブでガットギターをつかうにあたって、音響面でどうするかというのを解決するために行った。そもそも、なんでガットギターでやりたいのか。それは、持病のリウマチもあって、スチール弦のア…

鷹ノ巣山 さすがボス

久しぶりの山登り、前夜どこにしようかいろいろ考えて、久しぶりの奥多摩の山で、前から行きたかった鷹ノ巣山に決めた。なんとなく俺の中では、奥多摩のボス的な位置づけの山。もちろん雲取山が大ボス。7時過ぎに出発して、東日原バス停近くの有料駐車場に車…

奥高尾縦走 もう春みたい

今日はボンゴの盟友しろしくんを誘って、奥高尾で山登り。2週間ぶりの登山で、ザックを背負った時、あれ?こんなに重かったっけ?って思った。夜勤明けで、あんまり寝てないっつうコンディションもあったと思う。夜勤明けで始動が遅くなるから、地元の山にサ…

デビュー戦

我々のデビュー戦が決まった。4/18の浦安のマルゴミというボランティアのイベント。ちなみにバンド名は、ダケカンバスに決まりました。最近、我々山登りにはまっていて、その際にちょくちょく耳にする単語。ダケカンバとは、高山に生える樹木の名前です。漢…

三つ峠 カモシカいた

2月20日。昨晩、明日どこの山に行くか考えた。丹沢だの、奥多摩だの、いろいろ考えた末、ツイッターで三つ峠に行ったという人の記事を見て、あっさり三つ峠に決めた。人の影響を受けやすいんです僕は。三つ峠は、開運山、木無山、御巣鷹山の三つの山の総称で…

録音

午前中、通院で点滴治療。のはずだったんだけど、すっかり忘れてて、病院からの電話で昼頃向かった。それまでは、昨日からの録音の続きをやっていた。んで、病院から帰ってきて、また録音の続き。虹のむこう雲の上を録る。カントリーバージョンで、歌はタジ…

はじまりのうたとMTR

新宿のロックインでZOOMのMTRを買った。録音機器をどうしようか悩んでいたが、この際すっぱりパソコンから離れて、昔ながらのMTRがいいんじゃないかと思い至った。MTRならカセットの時代から使っている。音質や、機能がどうのこうのよりも、使い勝手がいいの…

愛鷹山 雪の越前岳

2月10日。朝700過ぎに出発。行き先は、静岡県裾野市の愛鷹山。愛鷹山。愛鷹山は、富士山の南側に位置する山塊の中のひとつのピークの名前ですが、一般的に愛鷹連峰全体を愛鷹山と呼ぶみたいです。今日は、その愛鷹山の主峰、越前岳に登ります。標高1504m。富…

クリコのスタンプ

LINEのクリエイターズスタンプ、承認まで実に4ヶ月かかった。もうダメかも。忘れようと言っていた矢先に突然の朗報。https://store.line.me/stickershop/product/1058009/jaクリコのスタンプが承認されました!みなさん、ぜひぜひおつかいください!よろしく…

天城山 初百名山

2月3日。朝7時過ぎに出発。行き先は伊豆の天城山。やっぱり遠いなー。なかなか着かない。しかし、ところどころで富士山。宝永火口。かっこいい。10時過ぎ、天城高原ゴルフコース到着。つかれた。ハイカー用駐車場に車をいれる。さて、お便所お便所。冬季閉鎖…